今回は不動産投資がサラリーマンの副業にオススメと言われてますが、
本当にそうなのでしょうか?
「会社からの給料だけじゃ足りない。」
「銀行に預けてても金利がつかないから投資に回したい。」
「サラリーマンのうちに不労所得の基盤を作りたい。」
そんな方に見てもらいたいです。
もくじ
そもそも不動産投資って何をするの?
マンションの一室やアパート一棟など、
不動産を取得し、部屋を第三者に賃貸することで、
家賃収入を得ることを言います。
平均的なサラリーマンの副業と考えると、
マンションの一室から始めるのが良いのではないでしょうか。
銀行融資を受けるのは不安があるんだけど。。
不動産の購入方法は主に2つの方法があります。
現金による購入と銀行融資(ローン)による購入です。
しかし、昨今では事業用(投資用)の融資が難しくなっているという現状があります。
理由は某S銀行のシェアハウス問題ですね。。
しかし現金で購入できるほどのお金を一括で使うことにも抵抗があるかと思います。
そんな中、安定的に給与が支払われるサラリーマンは融資がおりやすくなっているため、
おすすめされているという一つの背景があります。
なんで不動産投資がおすすめなの?
個人的にはサラリーマンの副業に不動産投資は特におすすめしないのですが、
一般的に言われているのは以下の理由です。
手間がかからない
不動産管理会社に管理料を支払うことで、
家賃の集金、入居者からのクレーム対応、設備の破損等によるメンテナンス対応を
代わりにやってもらえます。
所有者の手間といえば、
設備補修の際に不動産会社から補修の見積もりの連絡にOKを出すだけなので、
手間がかからない投資と言えるでしょう。
融資が受けやすい
先述したとおりです。
今後、より引き締めが厳しくはなってくると思いますが。。
経費を使うことができる
グレーなところではありますが、
物件を見るための「車代」や「ガソリン代」
他にも「セミナー代」や仕入れのための「旅行代」なども
経費に回せる可能性があります。
詳しくは税理士とのご相談になるかと思いますが、
これも副業の大きなメリットではないでしょうか。
まとめ
他の副業と比べて大きなメリットは手間がかからないことではないでしょうか。
あくまで本業ありきの副業なため、
ある程度ほおっておいても収益が回っていく不動産投資は魅力があると思います。
投資に失敗しないためにも、
しっかりと投資に値する不動産を見極めていけるようになりましょう。
コメントを残す