Ping?RSS?わかりやすくご説明いたします!!




今回はブログを運営する上で避けて通れない

「Ping」と「RSS」についてご説明いたします。

意味も分からず使っている人や

今からブログを作ろうとしている方必見!!

Pingとは

簡単に言うと、Pingとは送信先に通知を送ることです。

では、ブログにおける通知とは何なのでしょうか。

それは更新通知です。

ブログが更新した際に、「更新しましたよ~」という通知をすることです。

そして、その送信先は主にブログまとめサイトになります。

有名なところでいうと「ブログ村」とかですね。

つまりブログの「ping送信先」に

たくさんのブログまとめサイトを設定することで、

ブログを見てもらう可能性をすこしでも高くする事が大切ということです。

RSSとは

「Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)」の略で、

Webサイトの更新情報を配信するのに使用されています。

自分のブログを見てくれいているユーザに対してRSSを設定しておくことで、

更新したら通知が行くように設定できるということです。

まとめ

pingもRSSも更新情報を通知する機能という点は同じですが、

pingはブログまとめサイト向けに

RSSは見てくれいているユーザ向けに通知する機能になります。

皆さんも上手にpingとRSSを活用してみてください!










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です